2019年08月01日

8月1日(木)第787回(年度4回)例会

IMG_3632.JPG

T1920JA_PMS-C.jpg

●開会点鐘「上遠野 裕会長」
IMG_3636.JPG

●会場監督「中田会員」

●ソング「我等の生業」
IMG_3622.JPG
●4つのテスト「小野久太郎会員」

●会長挨拶「上遠野 裕会長」
IMG_3620.JPG
2019-2020いわき鹿島RCテーマ「不言実行」


ガバナーから会長挨拶はロータリーの話しにしてくださいと言われましたが、たった1回でネタが尽きました。
なので、私の話をします。先日、Yahoo!オークションで子どものおもちゃを買いましたが、未だに商品が送られてきません。
今後は入金のシステムも見直す方向。孫に嘘ついているようで後味が悪いです。

●幹事報告「山添信正」

(本日の例会について)
⭐️ガバナー補佐訪問
IMG_3621.JPG


・ガバナー補佐訪問  会長・幹事担当
 いわき分区 ガバナー補佐 上村 直人(かみむら なおと)様
 幹事 矢内 忠(やない ただし)様
 会計 金土 重順(こんど しげのぶ)様

・地区委員任命状 授与
 公共イメージIT委員会 IT委員会 委員
  曽我 泉美 会員


(報告事項)
・7/26(金)かしま福祉まつり準備
   文具センター 17:30〜 10名参加
・7/27(土)かしま福祉まつり
   13時集合 16:30解散 9名参加
   出店料 1,000円
   売上1割 5,900円 を実行委員会に納入
   純利益 58,380円 をスマイルに入金しました。

(回覧) 



(配布物)
・「ロータリーの友 8月号」



(今後の日程)
・8月 8日(木)夜間例会 クラブ管理運営委員会担当
 福祉まつり反省会(北海しゃぶしゃぶ)
 18:30〜 10名参加予定
 会費  2,000円
 スマイルに1,000円 ご協力お願いします。
※クラブ 3,000円 負担(一人あたり)
・8月15日(木)休会
・8月22日(木)早朝清掃作業の予定でしたが
   クラブ会報担当(     )卓話
  ※福祉まつり益金贈呈?(8/1例会時の予定を延期)
・8月29日(木)休会
・9月 6日(木)職場訪問(     )
  会員財団奉仕プロジェクト委員会担当
・9月10日(木)休会
・9月19日(木)外部卓話(     )会長・幹事担当

●委員会報告

IMG_3627.JPG

出席「須藤会員」
出席10名,出席率83%

IMG_3626.JPG

スマイル「大橋トシエ会員」
11名、13,000円

●いわき分区 ガバナー補佐 上村直人
 分区幹事 矢内 忠
 分区会計 金土重順
 「本日はよろしくお願いします。」

●上遠野 裕
 ありきたりですが本日はガバナー補佐、分区幹事、分区会計様
 ようこそおいで下さいました。
 本日はよろしくお願い致します。

●山添信正
 7月末にミューゼの発表会、無事終えました。
 8月中に中田さん、松崎さんとマージャンやりたいです。

●小野久太郎
 本日はガバナー補佐 上村さま
 幹事の矢内さま会計の金土さま ありがとうございます。
 今期 御指導よろしくお願い致します。大歓迎!

●中田泰一
 今朝、5時から7時まで家の廻りの草引きをしました。一年分の汗を出した感じです。
 気持ちの良い汗でした。いつも冷や汗ばかりかいているので!

●須藤良一
 上村ガバナー補佐、矢内分区幹事、金土分区会計さん今日はよろしくお願いします。
 8月は特に暑いとの事、熱中症に注意して下さい。

●曽我泉美
 上村ガバナー補佐、本日はよろしくお願い致します。
 皆さま、熱中症にならないよう、お気をつけ下さい。

●中山昌子
 上村ガバナー補佐様 他 熱暑の中ご苦労様です。
 車を停めるのに日陰をさがしましたが無駄でした。

●大橋トシエ
 ガバナー補佐上村様、幹事矢内様、会計金土様
 お暑い中ご来訪おつかれ様です。どうぞ宜しくお願い致します。


財団・米山「小野会員」
0名、現在0名
IMG_3616.JPG

IMG_3635.JPG

●ガバナー補佐ご講話

本日8月1日より、クールビズでノーネクタイにて失礼致します。
私のプロフィールですが、九州は鹿児島生まれ、常磐育ちです。
常磐炭坑の関係で、父がいわきに転勤、家族でいわきに移転しました。
常磐ハワイアンセンターが誕生する際に、塗装会社ができ、その仕事をするようになった。最初の仕事がハワイアンセンターの塗装。やがて定年になり、そのまま塗装会社を引き継ぐことになりました。父は晩婚で、39歳の時のこどもで、私は学生だったため、仕事を続ける必要がありました。
親戚もいない土地で、お金を貸してくれる人もいません。そんな時、常磐興産の役員の口ききで、大東銀行から2000万円の融資を受けることができ、今の会社をスタートすることができました。とても感謝して現在に至っています。
分区の話し。あるクラブがロータリー青少年交換をやりたいという申し出がありました。いわき分区ではしばらくストップして、6年間が過ぎていた。分区方式が復活していないと不安な面があるので、ぜひ復活して欲しいとのこと。私もRC歴が浅いので、いろいろ調べて、新たな分区方式を作ればいいのではという結論に達しました。
昨年の平井年度から青少年活動に積極的。私の考えとしては、毎年毎年義務的にロータリー青少年交換をやるのは、ナンセンス。受ける方、送る方の環境が揃った時だけやる、絶対に無理してはやらないとして、今年度からスタートすることになりました。
いわき分区のクラブで20人を切っているクラブは5クラブありますので、2〜3クラブ合同でロータリー青少年交換をするという案もあります。
8月5日のRI会長の訪問。300名を目標に動いていた。昨日で270名程度になった。当初パーティーだけで16000円は高い。裏磐梯レイクリゾート 迎賓館 猫魔離宮なので、値段的にも安いぐらい。
地区でディスカッションリーダー2名決定。まだまだ募集中。
今年の地区委員は県北ばかりで、バランスが悪い。2年後の志賀年度のために、来年度はいわき分区から一人でも多くの地区委員を出向させて欲しいという要望がガバナーから来ています。

●閉会点鐘「上遠野 裕会長」
posted by かしまRC at 12:59| 福島 ☀| Comment(0) | 通常例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: