2019年04月25日

4月25日(木)第776回(年度第30回)通常例会


IMG_3409-2.jpg

●開会点鐘「曽我泉美会長」


●会場監督「須藤会員」
 

●ソング「奉仕の理想」


●4つのテスト「大橋会員」
IMG_3406-2.jpg


●会長挨拶「曽我泉美会長」
IMG_3408-2.jpg 

こんにちは。今日は久しぶりの雨模様です。
本日は平成最後の例会ですね。令和初は5月9日真福寺の職場訪問例会となります。霊験あらたかな場所で迎えるとあって、令和の平和もお祈りしたいところです。
さて、先日、分区ゴルフコンペに庄司さん、中田さんと3人で参加しました。
暑くもなく、寒くもなく、とても気持ち良い気候の中でプレイできました。
3人なので、残念ながら団体賞の対象とならなかったのですが、
中田さんが8位、同じスコアでしたが、庄司さんが26位、私は久しぶりのゴルフでブービーメーカーを取る気マンマンでしたが、残念ながら62人中56位でした。ちなみにメーカーは平中央の鈴木清友会長でした。

今日はちょっと、最近よく耳にする英文字略語のお話を。
IT information technology
パソコンやスマートフォンなどの情報技術の総称
ICTはInformation and Communication Technology
情報技術だけではなく、その情報や技術を共有するための「コミュニケーション」が強い

IoTとは「Internet of Things」の略称で身の回りのあらゆるモノがインターネットにつながる仕組みを表しています。これまではパソコンやスマートフォンのみがインターネットに繋がっていました。しかし、現在ではテレビやエアコン、冷蔵庫など身の回りのあらゆるものがインターネットとつながることで、モノが相互通信し、遠隔からも認識や計測、制御をすることが可能となりました。

令和年間ではIoT やAI化がますます進み、キャッシュレス時代になり、銀行の窓口を利用する人も減るのかなと思っております。それによって淘汰される仕事も減ると言われていますが、人生100歳時代、私の時代には少なくとも80歳までは仕事しないと食べていけないと思われますが、果たして80歳で就く仕事があるのか、と不安しかない未来です。


「ロータリーを楽しもう」
−2018-19いわき鹿島RCテーマ



●幹事報告「松ア和浩幹事」

(本日の例会について)
・入会式 ひまわり信用金庫 鹿島支店長 根本賢二会員
・卓話 広報委員会担当 新会員 根本賢二 会員

(報告事項)
・4/21(日)いわき分区チャリティー親善ゴルフコンペ 湯本スプリングスCC
  曽我会長、中田会員、庄司会員 3名参加

(今後の日程)
・5月 2日(木)休会
・5月 9日(木)職場訪問 奉仕プロジェクト委員会担当 真福寺(江名)
 文具センター11:30集合、昼食後、移動12:00出発
 直接、真福寺に行く方は、12:15集合でお願いします
・5月16日(木)振替休会 5/18
・5月18日(土)地区研修・協議会 パルセいいざか
  9:00登録 16:00閉会  ※7:30文具センター出発予定
 上遠野会長エレクト、山添副幹事、曽我地区委員 出席予定
・5月23日(木)ランチミーティング 会長・幹事担当 場所(     )
   マスコミとの懇談会予定
・5月30日(木)クラブ協議会 今年度活動報告書 例会後、理事会

●交代会員入会式

IMG_3409-2.jpg

IMG_3411-2.jpg

●委員会報告


出席「齊藤会員」
出席 11名,出席率 64.7%




スマイル「大橋会員」
IMG_3412-2.jpg

9件、 9,000円

●曽我泉美
根本さんの入会を歓迎致します!

●松ア和浩
新会員の根本賢二さん、これからよろしくお願いします。本日の卓話ガンバッテください。

●小野久太郎
桜の花が終りつつじの花の季節ですが、雑草に追われる毎日です。

●中田泰一
先日、帝国ホテルのある祝賀会へ出席しましたが、昔ながらの良い静かな雰囲気で
一度は泊まって(だれかと)見たいものです。

●須藤良一
4月11日の創立記念日夜間例会に参加出来なく、済みませんでした。
4月8日に小樽に帰省し毎日病院通い、弟の病状は回復せず4/19に最後となりました。
4/21に葬儀を済ませ4/22に半月振りに、いわきに帰って来ました。
まだ体調はすぐれませんが時間が解決してくれると思います。

●中山昌子
今度の大型連休、私はずっと留守番です。

●齊藤道也
根本広報副委員長、二度目のお目にかかります。

●根本賢二
はじめての大型連休であり、お客様の不便や自分の仕事についても
心配で楽しむ余裕がありません。

●大橋トシエ
県内では一番遅く咲く、小野町の千本桜、満開の並木を歩いて来ました。
高齢者の方が多勢でした。


●会員増強・財団委員会「小野久太郎委員長」

米山 1名、10,000円  財団 1名、15,000円

●新会員卓話「根本賢二会員」

IMG_3415-2.jpg

IMG_3416-2.jpg


●閉会点鐘「曽我会長」
IMG_3417-2.jpg



posted by かしまRC at 17:00| 福島 ☀| Comment(0) | 通常例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: