2018年02月24日

2月24日(木)いわき分区インターシティーミーティング

IMG_1592.JPG

2017-2018 いわき分区インターシティーミーティングがパレスいわや行われ、いわき鹿島RCから11名が参加しました。アトラクションでは、ゲームが行われ、いわき鹿島ロータリークラブがなんと、2連覇を達成!賞品を2つゲットしました。

2:00PM〜  登録
2:30PM〜  開会点鐘
3:00PM〜  基調講演 講師 夏井芳徳 氏 
          演 題 『いわきの戊辰戦争』
IMG_1580.JPG

5:00PM〜  懇親会
IMG_1590.JPG

IMG_1588.JPG

IMG_1598.JPG

IMG_1603.JPG

IMG_1612.JPG

IMG_1596.JPG

IMG_1616.JPG

IMG_1614.JPG
posted by かしまRC at 14:00| 福島 ☁| Comment(0) | いわき分区IM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月15日

2月15日(木)第730回(29回)例会

●開会点鐘「庄司英一会長」

●会場監督「山添会員」

●ソング「奉仕の理想」

●4つのテスト「中田泰一会員」
IMG_1548.JPG

●会長挨拶「庄司英一会長」
IMG_1551.JPG


「出席して楽しくなる、嬉しくなるクラブ」−2017-18いわき鹿島RCテーマ

●幹事報告「小宅正徳」
IMG_1554.JPG

(本日の例会について)
・会員増強・財団委員会担当 テーマ:会員増強について話し合い
・例会後、理事会開催


(報告事項)


(回覧)
・「ハイライトよねやま215」

(配布物)


(今後の日程)
・ 2月22日(木)振替休会 IM分
・ 2月24日(土)「いわき分区インターシティミーティング」
  パレスいわや 14:00開会 懇親会17:00〜19:00 10名予定
・ 3月 1日(木)会長・幹事担当 外部卓話 
  酒のいしかわ 社長 石川 修 様
・ 3月 8日(木)奉仕プロジェクト委員会担当 職場訪問 エブリアフードコート
・ 3月15日(木)広報委員会担当 テーマを決めての座談会 夜間例会(   )
・ 3月22日(木)会員増強・財団委員会担当 ガバナー補佐訪問 理事会
・ 3月29日(木)休会



●委員会報告



出席「大橋トシエ会員」
IMG_1556.JPG

出席10名,出席率55.5%

スマイル「須藤会員」
IMG_1557.JPG

10名、10,000円


● 庄司英一 平昌オリンピックも、メタルラッシュですが、金メタルが欲しいですね! 
● 小宅正徳 飲み屋を3軒ハシゴすると、次の日が2日酔いで、気分が悪いです。次回からは2軒までにしよう。 
 
● 豊田光代 平昌オリンピック、日本選手 頑張ってますね!

● 中山昌子 花粉飛び始めたようです。 

● 佐藤守 日曜日は、いわきサンシャインマラソンの応援をしました。鹿島支店の向かい側で応援していましたが約1万人のランナーが通りすぎて行き かなりの迫力がありました。 

● 大橋トシエ オリンピック、銀・銅はとれますが、なかなか金メダルは とれませんね。 

● 山添信正 今週2/12(月、祝日)宇佐美登さんの新春の集いで、サックスの演奏をしました。アンコールで石川さゆりの津軽海峡冬景色を演奏しましたら、ゲストのテノール歌手 秋山雅文さんは、天城越えをうたいました。すばらしかったです。 

● 中田泰一 オリンピック、なかなか金メダルが取れません。白人と我々モンゴル系アジア人との体格とパワーの差を感じます。若者に奮闘を期待したいものです。 

● 小野久太郎 我が家の紅梅畑も3分咲きとなり春近しのこの頃、です。健康に気をつけ 頑張りましょう。 
● 須藤良一 毎日オリンピック、を見て興奮しています。金メダルを受賞した選手は本当にすごい努力があったと思います。日本がんばれ! 


会員増強についての話し合い(テーマを決めての座談会)

進行:小野 会員増強・財団委員長

IMG_1559.JPG

●閉会点鐘「庄司英一会長」

<理事会>

IMG_1569.JPG

IMG_1564.JPG

IMG_1566.JPG


posted by かしまRC at 15:18| 福島 ☀| Comment(0) | 通常例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月08日

2月8日(木) 第729回(年度28回) 通常例会

今日の卓話は世界的なラテンダンサー、ドニー坂本さんです。
IMG_1529.JPG

●開会点鐘「庄司英一会長」
IMG_1514.JPG

●会場監督「中田会員」

●ソング「我等の生業」

●4つのテスト「大橋トシエ」
IMG_1508.JPG

●会長挨拶「庄司英一会長」

「出席して楽しくなる、嬉しくなるクラブ」−2017-18いわき鹿島RCテーマ


●幹事報告「小宅正徳」
IMG_1535.JPG

(本日の例会について)

・ゲスト卓話 広報委員会担当 曽我副委員長の紹介により
  世界的ラテンダンサーでダンス講師 ドニー坂本 様

・2月誕生祝 上遠野会員

(報告事項)
・「かしまジュニアふれあい訪問」 2月 4日(日) 10:00出発式
   かしま病院コミュニティホール  花鉢の協賛 
  出席者は会長、幹事、須藤奉仕委員長、上遠野奉仕副委員長、小野会員、中山会員

IMG_1494.JPG

IMG_1503.JPG

(回覧)
・桜クラブより2月プログラム

(配布物)


(今後の日程)
・ 2月15日(木)会員増強・財団委員会担当 テーマ:会員増強について話し合い
・ 2月22日(木)振替休会 IM分
・ 2月24日(土)「いわき分区インターシティミーティング」
  パレスいわや 14:00開会 懇親会17:00〜19:00 10名予定
・ 3月 1日(木)会長・幹事担当 外部卓話(予定)
・ 3月 8日(木)奉仕プロジェクト委員会担当 職場訪問(       )
・ 3月15日(木)広報委員会担当 テーマを決めての座談会 夜間例会
・ 3月22日(木)会員増強・財団委員会担当 ガバナー補佐訪問 理事会
・ 3月29日(木)休会

●委員会報告



出席「山添信正会員」
出席13名,出席率77.8%

IMG_1538.JPG

スマイル「須藤会員」
13名、14,000円

IMG_1539.JPG

● 庄司英一 今年は寒くてゴルフは1度だけしか行っていません。早く暖かくなって欲しいです。

● 小宅正徳 ダンスの話 楽しみにしています。よろしくお願い致します。

● 曽我泉美 ドニーさん よろしくお願いします。

● 松崎和浩 中田会員に久し振りにお会いできてうれしいです。また元気でマージャン出来たらいいですね。

● 豊田光代 ドニー坂本様の卓話楽しみです。

● 中山昌子 igoku という催しで、私は入館体験、夫は遺影を撮影してもらいました。

● 佐藤守 ドニー坂本様お久しぶりです。いわき平JC以来 約16年振りです。今日は卓話 楽しみにしています。

●大橋トシエ 世界的に有名なラテンダンサー・ドニー坂本さんの講和楽しみにしておりました。どの様なお話しが聴けるのかしら?

● 山添信正 今週日曜日のサンシャイン マラソン 丸ほん前での演奏は今年は、平三小の吹奏楽の皆さんです。応援に来て下さい。

● 上遠野裕 遅くなってすみません。昨日、東京出張がありまして 昨日出来なかった事を午前中使ってこなしてきました。法務局が非常に混んでおりました。

● 中田泰一 いよいよピョンチャンオリンピックです。楽しみは北朝鮮の美女軍団と韓国の整形美人の比較です。皆さんどちらが好みでしょうか。

● 小野久太郎 本日はドニー坂本様 卓話ありがとうございます。

●須藤良一 いよいよ明日から平昌冬季オリンピックが始まります。日本人の活躍をお祈りしてます。福井の雪による車の立往生がまだ350台だそうです。今日にも解消するとのこと車の運転手さんにはご苦労様でした。


2月の誕生日「上遠野会員」

IMG_1542.JPG

●卓話 ドニー坂本 様
IMG_1522.JPG

いわき市出身。大学へ進学。私にとっては東京に行くための手段だった。
小学生の時、テレビで見たディスコダンスに興味を持ち、東京のディスコを制覇する野望に燃えていた。
大学にもろくに行かず、バイトとディスコに明け暮れ、当然のことながら出席日数が足りず留年。結局、大学は中退したが、ダンスの経験がものをいい、立川のキャバクラで日本人初の男性ショーダンサーに抜擢。
ジュリアナ東京やベルファーレのVIP会員にもなり、当初の目標も達成したことを機に、きちんと就職することにした。

実家で土地を所有していることもあり、不動産業へ。
1年間は営業成績ゼロの辛い時代を送るが、持ち前の精神力と努力で5年目には西東京地区不動産営業実績ナンバーワンの座に君臨。一人で年商26憶という驚異的な数字も叩きだした。仕事も人生も順風満帆。そんなある日、香港に遊びに行った。ディスコではマダムたちを相手にジルバを踊ったら、とても喜んでくれた。
危険といわれる、南京のディスコに行った。行く前に「そんなところに行ったら殺される」と止められたが、本当に殺されるかどうか、試しに行ってみたという。日本人が一人で来る姿を見たことのない南京の人たちに歓待され、友達になった。言葉は使えないかもしれないが「ダンス」という共通言語でつながる。現地に行かないで何がわかるのか、ということを身をもって体験した。

「ヨーロッパでは社交ダンスこそ国際的なビジネスには不可欠で、踊れることがステイタス。そして何より全世界の女性に喜びを与える、まさに自分にピッタリだ!」日本に帰るなり、教室に通い始め、7ヵ月でノービス戦に出場。70組中4位の成績を修めた。その後、50戦して23戦ファイナルに入ってる。

自分のスローガンは「有言実行」。
2008年からシニアの大会に出れるようになり、今から10年前の44歳から出場。
2011年、震災の年に全英選手権があった。3月の避難場所にロンドンから登録した通知が来た。迷ったが、「出なかったら福島県の現状を伝えることができない」。そこで出場を決めた。靴や衣裳を提供してくれる方もいた。その年は奇跡的にファイナルに入った。この大会では上に行くことが目的ではなく、世界のみんなに寄付をしてもらいたかった。100年の歴史がある全英選手権が始まる前に、全員で黙祷をささげ、寄付までいただいた。とても嬉しかった。

翌年の社交ダンスの国際大会「北米フレンチオーブン」に出場した時のこと。物を取ってもらう時に、手渡しせずに投げられた。「なぜ?」の問いに「放射能で汚染されているから」。フランスも原発大国で間違った知識があった。「これは、叩かなければならない」。そこで、シニア部門で総合3位という快挙を成し遂げた。日本勢では10年ぶりの快挙となった。

今後の目標として、最長記録まで戦いたい。
70歳、75歳以上が出場資格の「シニア5」の大会に出ようと思う。
ダンスとして戦っている部分も大きいが、子ども達に日本を誇りに持ってもらいたいという気持ちでチャレンジし続けている。

●閉会点鐘「庄司英一会長」
posted by かしまRC at 12:45| 福島 ☀| Comment(0) | 通常例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする